EverNoteはシンプルなメモに最適かもしれない!?

結論

【EverNote】シンプルでかなり使いやすい。インターフェイスも複数カラムでツリー式で見やすい。かなり○。自作テンプレートを利用すれば、サクサク作業できること間違いなし!!

とにかくいつでもどこでもそしてシンプルに文章が書ければいい。

ブログをサクサク投稿するのに、なにかシンプルで管理がしやすく、サクサクいけるものを探していました。

そんなツールを日々探しています。EverNoteは以前から知っていましたが、使うのは初めてです。

OSのメモ帳でもいいが、ローカル保存とネット保存を使い分けるとどういう化学変化や行動変容が生まれるのかをテストしたいと思いました。投稿には画像をつけることもありますからね。

現在、メモとして利用しているのは、Windowsのメモ帳、プリザンターのクラウド無料プラン、そして今回のEverNote。

はっきり言って、めちゃくちゃ使いやすいです笑。

WordPressの下書き保存でいいのでは?

仰るとおりです。というより私もほんとはそう思います。

できることならそれが一番いいです。そのまま公開もできますし、一言で言えば「WordPressさえあればどうにでもなるのでは?」というふうになりますからね。

しかし、人間見た目や体験が大事なのか、「あのもっさり感」がすべてを台無しにしてしまいます。

あのスピードが速ければWordPressだけ使っていることでしょう。

リアルタイム保存

EverNoteを使って感じたのは「わざわざ更新・保存をボタンを押さなくていい」です。

いまは始めということもあって、EverNoteをWebブラウザでのみ使用しています。

この場合、Webブラウザでの利用ではコンテンツの保存にはネット常時接続が必要ですが、利用するのはいまはデスクの上(ネット環境がある)だけですので気になりません。(いまは常時接続できる環境でしかいまは利用しない。)

 余談

無料で通常機能が使えるのはとてもいいことです。また戦略としても「さすがだな…。」と思います。

この形態として私個人の狭いスコープでしかないですが、プリザンターとWebデータベースというものがあります。

こちらもユーザー3名までデータベースの作成くらいまでなら無料で利用ができます。お試しやシンプルにずっと使っていこうと思うなら十分すぎるほどのプランです。紹介しても一銭も入ってきませんがこちらです。簡単な業務ならこれで終わってしまうんじゃないか!?と思うくらいです。

プリザンターhttps://pleasanter.net/

いま、プリザンターの有料契約しようかどうか迷っています…笑。

そしてEverNoteも似ています。無料で十分過ぎるほどの機能を利用できます。

よく「無料お試しなのはいいけど、この機能制限したら全然使えないでしょ!!」という無料トライアルがいろんなサービスにありますね。正直すぐ離脱します。「申込みをして担当から連絡きて無料トライアル開始」なんてとこもあります。

得体の知れないWebサービスへの申込みはまず芸名で登録しよう!
お互いに何もわからないので当然だと思う。 とういうのもこんな経験があります。 ある会社のWebデータベースサービスで無料1ヶ月トライアルというものがありました。 「1ヶ月間無料でお使い頂けます。こちらから無料版申し込みを行ってください。アカ...

上手ですね!!…。無料で十分に使わせてあげる。無料でも十分に機能するように設計する。正直、運営会社の力量が垣間見えます。

スポンサーリンク
投稿記事
スポンサーリンク
OKE2GOU