ケトン生活(自称)1ヵ月半が経ちました。

前回の報告はケトンをはじめて1週間の報告でした。こちら。

なんちゃって自称ケトン生活をはじめてから1ヵ月半が経とうとしています。

結果

1kg落ちています。(1キロだけかーい!!)

あくまでも自称ケトン生活です

指導は受けていません。

取っ掛かりはパートナーがこの本を買ってきて、読んだのがきっかけです。

難しいところは読み飛ばしても概要がつかめました。2周しました。

糖質制限に関しては耳にしたことはありましたが、「機会があればやりたいねぇ」くらいでした。しかし、この本をきっかけに食文化、栄養を見直す形になりました。

ちなみにゴールはこうです。

ゴールは「健康、体イケメン、さらば糖尿病、かかるな糖尿病、生活習慣病知らず、ケトン体質入手、おいしいものたっぷり食べたい」くらいでしょうか。

果たして、従来の栄養学が間違っていて、この本が正しいのでしょうか?もし従来知識が間違っている場合、義務教育とは何なのでしょうか?それはわかりません。

あくまでも「もし」の話ですからね。

いままで「糖エンジン」しか知りませんでした。科学とはPDCAではないのでしょうか?仮に米農家がつぶれるから「ごはんを食べよう!」というのであれば、それは悪です。それにより、病気の人、死に至り、苦しみを与え、カネを儲ける人がいるということです。米農家が儲かるとは言っていません。もっと違う場所だと思います。

あくまでも「もし」の話ですからね。これ何回も言わないと勘違いする人がいるので。

せめて「ケトンエンジン」も知りたかった。2つ教えてほしかった。

せめて選択肢が欲しかった。自分実験が出来るから。(今してるけど。)

多くの子供は自分で情報を取りにいけません。それは大人が圧力をかけるからです。多くの子供に自由なんかありません。

それが日本の悪なんですが…。さて。

あくまでも「もし」の話ですからね。

私が悪い方向に向かっているのも否定できません。なぜなら自称ですから。何が正しいかわかりませんし、科学もどっちが正しいのか答えを発表してくれません。ほんとなら21時のトップニュースで報道してほしいくらいです。

詳細

糖質を控えるとともに腹筋始めました。スクワット始めました。階段始めました。腕立て始めました。

「(体重落ちたの)そのせいじゃない!?笑」

ええ、確かに…笑。

糖質控えのせいかどうかわかりません。

しかし、いろいろと報告しておきますね。

圧倒的健康被害はありません。圧倒的というか心当たりが全くありません。ちょっとおなかがすくくらいでしょうか。

ケトン生活1ヵ月経過くらいに1週間に100g~200gのペースで落ちてきました。

自分では健康的な落ち方?かなと思っています。

ちなみに小さいころ頃から一般的に就職して数年まではずっとサッカーやってきました。栄養には気を遣っていて、持久力もあるほうでした。

辞めてから、体重は3kgしか増えていませんが見た目が少しおデブちゃんになりました。筋肉がガッツリ落ちて、脂肪でいい具合いに3kg増だけど、見た目が少しおデブちゃんになりました。

同じ大きさの筋肉と脂肪なら、筋肉のほうが重い。ってことは結構脂肪ついたなこりゃ。体重一緒で見た目おデブちゃんなら脂肪が増えたことになります。さらに3キロ増ですからね。マシマシで脂肪がついたということです。

体にいいと思えば、コーヒーは「ブラックで!」と言えるようになった。いままでミルク砂糖たっぷりでしたからね。甘くないとコーヒーじゃないと言っても過言ではありません。

チョコ食べる量減りました。ポテチ食べなくなりました。パッタリです。徐々にではなく、そういえばパタッと食べなくなりました。逆にいまとなってはひと袋食べられる気がしません笑。小袋でいいです。

ごはんを嫌悪しているわけではありません。「おいしいお米なら進んで食べます」

糖質オフしているからこそ、お米にお金かけます。どうせ食べるならうまい!新米!がいいです!

米農家さん、これヒントですよ。ビジネス全般そうですが。ただ言われるがままに米を作るより、努力して、利益を上げる努力をしましょう。「うまいコメはうまい!」タダそれだけですから。そういう農家はテレビに取り上げられたりしてますよね?どこの世界にはピンキリです。IT業界、IT企業、ITエンジニアもピンキリです。

私たちは米が嫌いではありません。でもたまに食べるなら圧倒的に高くて圧倒的にうまければ買います笑!

私も今まで「米なんて、これでいいや…」と買っていましたが、糖質控えている今、お米食べたいな~ってときは、いいやつ買います。(高いやつはきっとほぼいいやつという短絡的判断ですが。逆に取っ掛かりでそれ以外の情報あります笑?高くてまずかったらそこはPDCAです。)

具体的に「米」を話題に挙げてますが、置き換えは各自お願いします。

絶対おすすめなこと

ケトンしようがしまいが、毎日体重計に乗ることをおすすめします。体脂肪とかそういう機能はどうでもいいです。とにかく自分の体重を日々フォローしてください。

毎日続けることで、「自分データ」ってのが脳内にできます。まぁこれはただの「習慣」って言葉で終わるのですが笑。

「体重が落ちない?もしかしたら、今週のあれかな?」とか頭に浮かんで、消費をセーブしたり少し意識が変わります。

「あれ今日も落ちてない。当たり前か!なんもしてないもん笑!(運動とか)むしろ食べたし笑」

なんでもいいです。まず体重計に乗ってください。

「見て思う」ことができるのです。

「食べたもの記録ダイエット」ってのもありましたけど、要は「知ること」「意識すること」が大事なのだと思います。

白米がほぼ角砂糖と同じと知ったら構えるようになりました。それと同じですね。

女性で、よく「誰に知らせるわけでもないのに、自分が体重を知ることさえ嫌だから、体重は計らない」って方いますが、うん!あのぉ…計りましょう!