Windows10の録画アプリがすぐに停止してしまう

Windows10の機能で画面録画アプリがある。

Windowsキー+Gで起動できる。

しかしおかしい。すぐ終了してしまう。

録画した動画を見てみると、ウィンドウが変わった瞬間停止してしまう。よって期待していることができない。

【やりたいこと】

「デスクトップ全部の挙動を録画したい。」「作業を記録して、教えてもらったら1回で出来るようにまとめる。」

そもそもWindows10に標準搭載されているネットでよく紹介されているアプリはGameBarというものでゲーム画面を録画するものです。それを考えたら、ゲーム画面をとるものなので操作が他に移ったら録画を停止するというのは当たり前の挙動か。

調べてみる。

確かにそうだ。「対象のアプリケーションから切り替わると録画は終了」してしまうらしい。

Google検索「gamebar デスクトップ全体」

「Windows10の標準機能「ゲームバー」で画面を録画する | 4thsight.xyz」
こちらにはゲームバーの使い方

「Windows 10 の標準機能でパソコンの操作画面などを録画する方法。 | PC&IT ~i-TSUNAGU~ 」
こちらには以下の記載が。
「ゲーム バー」は、1つのウィンドウを対象とした録画機能となりますので、複数のアプリケーションファイルやアプリケーション種にまたがっての作業を録画することはできませんが~」
「複数のアプリケーションや表示される複数のウィンドウを含むデスクトップ全体の録画などを目的とされていて PowerPoint を利用できる環境であれば~」

「Windows PC の画面録画。PowerPoint で複数ウィンドウも可。 | PC&IT ~i-TSUNAGU~ 」
こちらにはPowerPointを使ったデスクトップ録画方法の記載があります。神です。

  1. PowerPointの録画機能を使います。
  2. 領域選択ができるので、全画面録画とポインタ録画もできます。
  3. これがやりたいことです。
  4. 操作手順を一気に覚えることができます。
  5. IT化ってこういうことですよね。
  6. 社員なんて要らなくてバイトかアウトソーシングでいいんですよ。
  7. 話が逸れてしまいました。
  8. 使用するのはOffice365です。
    今はMicrosoft 365 AppsとかMicrosoft 365 Business Standardって名前が変わったよう* ですね。
  9. 個人的にはOffice365で良かったと思いますけど。
  10. PowerPointを開きます。
  11. 挿入タブをクリック
  12. メディアの「画面録画」をクリック
  13. すぐに録画を開始できる状態です。
  14. ポインタと音声録画についてです。
  15. ON、OFFがわかりにくいです。
  16. 私の場合、ポインタメニューがグレー掛かっていてポインタ録画ができる状態です。
  17. 他のWebページではピンクのものもあったような。
  18. あとは領域を選択肢して、「録画」をクリックします。
  19. 録画が開始されるとメニューが隠れます。
  20. 再度表示するときはマウスを画面上部へ持っていきます。
  21. 終了するには、win+shift+Qかメニューから停止できます。
  22. 終了するとPowerPoint画面に戻り、スライドに画像(動画)が貼り付けられます。
  23. 再生バーが下にあるので動画を確認できます。
    保存したい場合は画像を右クリックして、「メディアに名前をつけて保存」で好きなとこに保* 存します。宜しくお願い致します。
  24. 正直、最高です。
  25. マニュアル作り、手順作成はこれでOKでしょう。
  26. 神です。

【余談】

ファイル名を指定して実行「psr」でステップ記録ツールを起動できます。しかし、動画がやはり速くてわかりやすくてインターフェイス、エントリーフェイスがいいです。「動画とわかりやすい説明」に勝てるものはこの世にありません。

タイトルとURLをコピーしました