Windows10のボイスレコードで録音する

Windowsのスタートメニューを開いて、日本語入力で「ボイス」と打ちます。ここまで打てばアプリ「ボイスレコーダー」が候補表示されるので、クリックして起動します。
するとマイクボタンがあるのでクリックすると録音が始まります。最初の起動では「マイクの使用許可」を求められるますので許可します。停止を押せばユーザーフォルダのドキュメントのボイスレコーダーフォルダに自動的に保存されます。

参考サイト
https://dekiru.net/article/13737/

いつ使うの?(いまでしょうよ!)

会議の大事なところで議事録として取ります。タイピングのスピードにも限界があるので、聞き逃したところを後で拾えるように使います。また新しい職場に転職したときに口頭で仕事を教えてもらうことが多いかと思いますが、一言一句覚えられるスキルの持ち主なら転職という言うより、違うところでその能力を発揮できる気がします。
サクッと録音しておけば、あとで整理できるので安心です。怖い人に2度聞くのも嫌だしね。

Windows7が使いやすいからって食わず嫌いしてませんか?

Windows10は意外と使える機能が多い!?

私はしてます!でも移行してます!!食わず嫌いって言わないか!!!
まだ慣れていないところもたくあんありますが、Googleで「Windows (やりたいこと・ほしいもの)」で検索すると意外と結果表示されるのがすごいと思います。

みなさんももっといろいろ検索してみては笑?

タイトルとURLをコピーしました