スマホでパソコン画面を撮るのは犯罪予備軍です。

結論

やるならこっそりやれ!まわりにストレスかけるな。こういうことがあるから「人」はほんとにいらない。

詳細

パソコンの画面を堂々と写真を撮り、それを黙認する上司…。そんな会社がきっとたくさんあることでしょう。いまはみんながスマホ持っているので、その写真は永久に撮影者のものです。それでいいのでしょうか?顧客リスト撮られてますよ!

管理者、部下を持っている人は危機感持ちましょう。部長さんは監視、指示を出しましょう!

私が異常なのでしょうか?それともやはり地方意識なのでしょうか?
東京やニューヨークで仕事している人の感覚だとこれって完全一発アウトだと思います。
場所関係ないって思います?いえそれは違いますね。地方都市の人間の意識はかなり低いです。

それを堂々とする社内SEの同僚…。よくできるな、「写真を撮るっていう行為」…。そんで社内SEをまとめている、私の上司ね!IT知識があるわけでなく、長く勤務していて、近いポストがほかに無いから社内SEの上席についている感じです。これは会社の責任ですね…。

「いやいや、社内SEでしょ?なにか設定とか作業に必要なものなんじゃないの?」

ベネッセも派遣?契約?エンジニアだった気がしますが…。

とにかく、これらの行為が堂々と出来る環境、ヤバいことをしている意識なく写真を撮るSE。

「それ顧客リストの画面じゃないよね?」

SEが営業リスト、顧客リストを見ないなんて誰が決めたのでしょうか?アクセス可能は閲覧可能ということです。それを写真撮って、家帰って打ち込めば、データのリストかデジタル化が完成します。

「そんなメンドクサイことしないって?」

リストはカネです。あなたの給料の本質的元手はリストの顧客の支払いで成り立っています。そのリストが他社に渡ったり、SEが退職して、同じような事業でサービスやアップりに利用したら

カネになるとわかっていれば、1000件、2000件、はたまた万単位でも打ち込みくらい頑張るかもですよ!または「画像だけくれればあとはこっちでやるから、画像だけちょうだい!」と取引していてもおかしくないですよね。ドラマや映画の話だと思います?いまや堂々とSNSで「副業」として犯罪を募る時代です。最近もありましたね。

不正競争

これ、不正競争っと言って、犯罪です。犯罪は発覚したあとは手遅れなことが多いです。

だってユーザーはもう流れているかもしれませんよね?戻ってくると思います?そんな写真を平気で撮らせる会社、上司がのほほんとしている会社。

圧倒的ユーザー有利かユニークで一部の人に不可欠なサービスや商品を提供していれば戻ってくるかもしれませんね笑。

このSE、仕事に関してはああだこうだ口が達者なのですが、こうやって写真を撮る行為を何とも思わないのは、思考回路がぐちゃぐちゃで、知識や技術が多少あっても、何ていうかぐちゃぐちゃなんですね。それっ自己管理できてないわけです。まぁどうでもいいんですが。

以前の私なら注意してましたけど、適任者は別にいますし、上司と会社の責任です。高い給料はそのためですから。

解決策

黙って言われたことだけやればいい

言われてないことはむしろしなくていい。数年前に人材について、「自分で考えて行動できる人」がなんか良さげに巷にあふれて、いまもそれを受け売りで使っている組織、企業がありますが、はっきり言って入社後に圧倒的ギャップが待ち構えています。

「黙って言われたことだけやればいい」「言ってたこと全然違うじゃん!」

そもそも「自分で考えて行動できる人」はそもそも自分でやります笑!そういう人は組織を自分で作る人です。

「自分で考えて行動できる人」という言葉だけが、人材市場で独り歩きされているのですね。

言われたことだけやる人、います!

正確には人ではないです。パソコンです。

私はこういう(本記事の問題、犯罪予備軍)のを解消するために、「人ってもうほんとに必要なくてパソコンにやらせたほうがハッピーになれる」と思っています。そこであぶれる人のことは別の記事でも書いてますが、あぶれる人のことを考える適任者が別にいるわけですから、その人たちがちゃんと仕事をすればいいと思ってます。

最低限必要なのは、「生産者(農、鉱、材)と物流(道路と車)と工場(加工、組み立て)と倉庫(Amazon、モノタロウ、アスクルとか)とネット(受発注、請求、納品、通知)と一部の管理者と開発者。

これらだけで十分です。

事務とか営業とかほんと要らなくなります。(私は社内IT担当ですが、事務を手伝うことがあります。だから転職します笑)PDF化すれば、FAX、複合機不要で、ネットを衛星化すれば「線」という線がいらなくなります。電力は…バッテリー、コンセント、電池とありますが、できればポータブルにバッテリーか電池でいきたい(生きたい)ですね。

ネットでやって、モノ、サービスが届く。これってもうネットが生まれてからずっとありますよね?そろそろ全部そうしません?UberもWoltも他に応用が効きそうです。

開発者と管理者がネット越しで調整すればいいんです。

あとRPAとか簡単プログラミングとかタダで手に入ります。

タイトルとURLをコピーしました