Windows10でcmd、bash、powershell、vimを行き来する方法

環境:Windows10Pro64bitバージョン1909

前提としてWSL(Windows Subsystem for Linux)がインストール済みです。

cmd(コマンドプロンプト)を開く

Windowsキー押しながらRを押して、cmdを入力してOK押して下さい。

その画面で「powershell」「bash」

exitで前のシステムに戻れます。

cmd、powershellではvimは開けません。

exitで抜けることができます。

bash(Linux)を開く方法

Windowsキー押しながらRを押して、bashを入力してOK押して下さい。

bashからcmdは開けません。powershellも開けませんでした。

viでvimが開きます。vimでもvimが開きます。

vimの終了はコマンドモードで:qです。

exitで抜けることができます。

Poweshellを開く方法

Windowsキー押しながらRを押して、Powershellを入力してOK押して下さい。

cmdとbashが開けます。

cmdとbashからもpowershellを開けます。

exitで抜けることができます。

vimを開く方法

bash上でvi、vimで開いてください。

コマンドモードの「:q」でvimを終了できます。

フォルダから直接cmd、bash、powershellを開く方法

  • フォルダを選択しshiftを押しながら右クリックを押します。
  • またはフォルダを開き、何もないところでshiftを押しながら右クリックを押します。
  • すると、「Powershellウィンドウをここで開く」と「Linuxシェルをここに開く」が選択できるようになります。クリックして開きます。

残念ながらWinodows10からcmdから「Powershellウィンドウをここで開く」に変わりました。powershellを開いてからcmdを開いてください。レジストリとかいじれば出来るのかな?

パスコピー

ちなみにshift押しながら右クリックを押すと「パスのコピー」と表示されるので結構重宝しています。

タイトルとURLをコピーしました