パソコン画面の左上に文字が入力される

入力モードが日本語入力で、カーソルがフォームになく(入力欄がアクティブではない)、キーボードを押したときに左上に入力した文字が表示される。

再現してみよう

  1. デスクトップの何もないところをクリックする。
  2. 画面の右下に表示されている入力モードが日本語であることを確認する。
    もし英数字モードであれば、「半/全」キーで日本語入力モードにしましょう。
  3. キーボードで何か文字を打つ。
  4. 画面の左上に文字が表示される。

みなさんが悩まされているのこのことですよね?ちなみに入力モードが英数字だとこの現象が起きません。

こちらのサイトで教えていただきました。

Google検索「左上に文字」
https://digilocus.net/20180225/upper-left-character/
https://ameblo.jp/onpaso/entry-12186487519.html

違うよ!?

「でもデスクトップが関係ないときにこの現象が起きているから悩んでいるんだけど…」

わたしもそうです。確かに例のようにデスクトップだと意図的に再現できましたが、Webのフォームとか各ソフトウェアのフォームなどでも起こるから困っている。

でも意識してた?

確かに注意深く見てなかったかも。当たり前か!知らなかったから。

トライ

デスクトップで意図的に再現することができました。ということは逆にしっかりと入力欄をアクティブにしておけば防げるということでは?いつのまにかフォームのアクティブが外れているから画面の左上に表示されるのでは?

対策
今後は左上に文字入力が表示されたら、

  1. Backspaceかescで表示を消す。
  2. 入力欄をしっかりアクティブにする。
  3. 文字入力をする。
  4. 結果、どうなる?

以上のことに注意してみたいと思います。