エクセル共有ファイルに勝手に付けられたハイパーリンクを解除(削除)する方法

結論

右クリックで「ハイパーリンクの削除」をクリック。
対象のセルを右クリックするとサブメニューが表示されるので、一番下の「ハイパーリンクの削除」をクリック。そうするとただの文字列になる。

今回つまづいたこと

あれ?右クリックしても「ハイパーリンクの削除」という項目が見つからない。あれ?この前は確かにあったのにな…、どうしてだ?調べてみる…。

検索キーワード

「右クリック ハイパーリンク 出てこない」

結果表示から解決できたサイト
https://eguweb.jp/excel/right-click-does-not-display-hyperlink
ありがとうございます!

解決策

表示モードが改ページプレビューだと「ハイパーリンクの削除」が出てこない。だから、「表示」タブの表示モードを「標準」に戻す。私も実際に調べたところ、「改ページプレビュー」になっていました。ここを直すと「ハイパーリンクの削除」ができました。

ついでにすべてのデータセルを統一して見やすくする。

  • すべてのハイパーリンクを削除する
  • フォントの種類をすべて同じにする。
  • フォントの大きさをすべて同じにする。

Ctrl+Aでセルをすべて選択し、右クリックで「ハイパーリンクの削除」、そしてフォントの種類とサイズを変更する。

余談

こうすることで、できるだけエクセルの表を生データとして扱いやすくソートしやすく見やすくなりました。
しかし、共有ファイルなので誰かがいじるとまた変な表が出来上がる。ファイルが属人化してしまうのです。

※属人化とは、簡単に言うと「その人じゃない取り急ぎ用件のみ失礼致します。わからない、知らない、できない」ということである。ちなみに私は社内インフラを構成をシンプルに保ちたいが、同僚はいろいろ試したいいらしく考えが合わない。新技術や新情報も大事だけど、社内インフラを自分のレベルアップの道具にしてはいけないと思っている。事故、病気、退職でいなくなったときに、「はいもう関係ありません」では問題だと思う。(もちろんこれは辞めてしまえば関係ない論理は正しい。これは上長の業務マネジメントの範疇である。)めっちゃ脱線笑。

皆さんも共有ファイルにいろいろ言いたいことあるかもですが、私のところは結局のところ、ファイルの管理権限者が部門長であり、実際には普段使っていない人がファイルの管理者になっている。だから提案してもなんとも動きが遅く、結果保留という名の放置が続く。そんなファイルや文化がうちには多い。(愚痴…笑)人を動かすのって難しいよね?偉くなればそれができる権限が与えられるけど、偉くなったら自分も動きが遅くなるってことだよね。継承されていく~笑。

タイトルとURLをコピーしました