最近のWebは何でもかんでも非同期処理・遅延表示だけど、ユーザーのこと考えている?

最近のWeb非同期処理・遅延表示へのクレーム

最近のWebではGoogle Mapのような非同期表示が普及していますが、その反面、ユーザーからは混乱や誤操作を引き起こすというクレームが上がっています。特に、会計ソフトやWebデータベースなどで非同期、遅延処理が行われると、ユーザーが意図したボタンを押す瞬間、遅延表示されたパーツが表示されることで、操作がずれてしまい、誤操作を引き起こす可能性があります。

3つの解決策の提示

非同期処理や遅延表示をうまく管理するためには、以下の3つの対策が有効です。

  1. スケルトンスクリーン:データがロードされる前に、その位置に配置される要素の形状だけを表示することで、ユーザーが非同期でデータがロードされる場所を予想することができます。
  2. ローディングインジケータ:データがまだロード中であることをユーザーに示す視覚的なインジケーターを使用します。これにより、ユーザーはデータが完全にロードされるまで待つことができます。
  3. UIの最適化:一部の情報が遅れてロードされても、その他の操作に影響を与えないUIデザインにすることです。例えば、非同期にロードされる要素を画面の特定の場所に固定したり、重要な操作ボタンは常に表示されるようにする等です。

意図しない操作・重大な誤操作が引き起こすもの

ユーザーが意図しない操作を行ってしまうと、情報の不一致や作業のやり直しなど、ユーザーのストレスにつながります。さらに重大な誤操作が行われると、データの破損や誤った情報の流出など、重大な結果を招く可能性もあります。

ユーザーのことを考えているか?

ユーザーの誤操作を引き起こすような非同期処理の実装は、本当にユーザーのことを考えていると言えるのでしょうか? 答えは否です。本当にユーザーのことを考えているならば、ユーザーが混乱するようなデザインや実装は避け、ユーザーが安心して操作できるような設計にするべきです。

開発会社全体がユーザーのことを考えていない文化があるかもしれない

非同期処理の誤操作を引き起こすような設計が行われているということは、開発会社全体がユーザーのことを考えていない文化が存在する可能性があります。ユーザーのことを第一に考えるという文化を築くことで、ユーザーからの信頼を勝ち取り、製品の品質を向上させることができます。

まとめ

最近のWebの非同期処理や遅延表示はユーザー体験の向上に寄与する一方、不適切な実装はユーザーの誤操作を誘発する可能性があります。ユーザーのことを真に思いやる設計により、このような問題を防止することができます。ユーザーを中心に考える文化が必要となり、開発会社全体がこの視点を持つことで、より良い製品を生み出すことができます。

スポンサーリンク
投稿記事
スポンサーリンク
OKE2GOU