4TBポータブルHDDと店員さん

今月は2020年6月。1、2年前は4TBのポータブル外付けHDDが店頭に並んでいたような気がする。
私も2つくらい自分も購入しました。

最近、必要になってきたので店頭に探しに行ったのですがあまり置いてないようです。在庫がないのかなとも思って、数か月確認しに行ったのですが、やはり店頭に並んでいない。

聞きやすそうな店員さんがいたので聞いてみました。

店員さん情報

※あくまでも店員さんの情報と私自身がなるほど!と勝手に納得したことですのでほんとのとこはメーカーさん、卸さんしか知りえないと思います。

4TBは円盤が4枚、2TBは円盤が2枚、箱の中で同時に回っているわけです。この4枚と2枚の違いで故障リスクが4TBの4枚のほうが高いわけです。シンプルに数があれば故障リスクと接触リスクがあるということですかね?よって作りたがらない?仕入したがらない?ようです。これは外付けの話。「ポータブル」「外付け」は移動を想定して作っているので、衝撃とかいろいろあるよね?ってことです。

据置は持ち運ばない前提?「据置」前提なので、同じ4TB4枚円盤でもリスクは下がるよね?ということで据え置きのほうがいいですよ!と提案していただけました。

ここからサービスの話。

意外と「提案できる」店員さんていないです。しかも自分の経験を踏まえた話もしてくれる。ほとんどの店員は質問したら答えて無言。…からの、そのあとずっととなりに立っているっていう…。こっち(客)も最終的には自己判断で購買決断します。(というかすべての消費者はそうあるべき。逆に販売者もうかうかしてられない。消費者に知恵や判断能力が付けば、工夫していない店は即淘汰される気がします。だから消費者にはバカであってほしい気持ちもわかりますが。)
仮に一瞬店員さんのせいにしてしまう人間としての性はありますが、すぐに勉強として賢くなるチャンスだと思います。

ちなみに4TBのHDDのことで質問した店員さんは良かったけど、ディスプレイのことで質問した店員さんは一問一答でサービスとしては不満でした。いろんな店員さんがいるからいいのですが。

こういう店員さんて、たまに出会うんですよ。店全員がこういう人ではないないので、「その人」が素晴らしいのだと思います。気持ちとしてはこういう人にお金をたくさん渡したいんですよ。

これからは…というかもうレジだけの店員ってほんと要らなくて、AIはまだ完ぺきではないので、セルフと万引き監視員を置くだけで購買って成り立つと思います。

普通じゃない店員が増えてきた?

購買してこっちが気分悪くなるなら、ほんとにセルフかロボットでいいんです。ある種の人間てほんと不要なんだなと思います。自分も含めてです。
システム関連で開発してますけど、業務ツールも作ることあるんですね。つくづく思うのが、「これ完成したら私、不要になるな…悲笑」って。

タイトルとURLをコピーしました