Windowsのメモ帳でプログラムを書くと先頭に半角の黒い点「・」が付くのをなくす方法。

結論

エディタを変えましょう。BOMってのが付いています。

ちなみに私はプログラミングをするときはVSCodeを使っています。しかし、サクッとコード書きたい時にWindowsのファイル実行で「notepad」を実行するのがクセになっています。
先頭に空白行を1行入れればいいけどダサいよね?使い捨てプログラムならいいのですが…。

BOMに関してはずーっと前に調べて名前だけ知っていただけ。

BOMが関係する業務やプライベート作業からは遠ざかっていたので全く意識していませんでした。

きっかけは「メモ帳でプログラム書いて黒い点が付くけど、これって…VSCodeで書いたら黒い点付くのかな?」っていう疑問でした。結果、BOMの存在を思い出しました。

Windowsのメモ帳で作ったプログラムをVSCodeでBOMなしで保存し直したら黒い点がなくなりました。

VSCodeのウィンドウ下枠にファイルの情報が表示されています。「エンコードの選択」をクリックするとアクションの選択ができます。

BOMと黒い点の関係はどうでもいい

正直、どうでもいいです。ごめんなさい。私はこの黒い点が煩わしいだけで切り分けの結果、

  1. VSCodeでtxtを作る
  2. VSCodeでBOMなしで保存し直す。

これによって黒い点がなくなったということです。

参考にしたURLです。
Google検索「BOMとは」
https://uxmilk.jp/48923
https://wa3.i-3-i.info/word11423.html

うん、やっぱり先頭に何かが付くみたいですね。

それでもメモ帳使い続けますか?

文章書くだけならいいんじゃない?軽いし、標準ソフトだからこれからも使い続けたい?

私は徐々にVSCodeをデフォルトのエディタにしようと思います。
タブで開けますし、多少リソースを消費しても恩恵はあるのかなと思います。

メモ帳は文字通りメモ帳として使おう!